医敬会ブログ

~医療と介護の架け橋に~

 

2015/07/03

ブログ 雑談

TGGヨーグルトを作ってみよう!

みなさん、このヨーグルト知っていますか?

昨日、あさチャンでやってた、そう!
「T(豆乳)G(ぐる)G(ぐる)ヨーグルト」

植物性の乳酸菌からできるヨーグルトで、市販されているヨーグルトよりも乳酸菌が強く、胃や腸で死滅しにくい乳酸菌なんだそうです!!
牛乳系のアレルギーだったり、動物性の物のアレルギーの方も食べられる食品なんだそうです。

基本、乳酸菌持ってる食べ物と豆乳で種菌作って、つなげていくと、一時期流行ったケフィアヨーグルトのようにおうちでヨーグルトができるんだそうです☆
牛乳からのヨーグルトよりも酸味は少なく、なめらかで食べやすいんだそうです。
さらに、乳酸菌もってる食べ物の風味がし、玄米なら香ばしさ、イチゴなどのフルーツだとフルーツの爽やかさだったり、甘さなどの風味が味わえるそうです。
TGG同好会やTGG研究会のメンバーの方がカレー粉でやってたりしました(笑)なら、やっぱりカレーの風味がするそうです(笑)
バターカレー作る時にちょうどいいかもしれませんね(笑)

そんな、TGGヨーグルトなんですが、お料理にも存分に使えるそうです!
バターにして発酵バター。今、バター高いですから助かりますね(●´艸`)ムフフ.。oO
パン作りの材料として使うと、ドライイースト無しで、ふんわり甘くて、ふかふかなパンができるそうです。
タンドリーチキンの材料として。
ベイクドチーズケーキのヨーグルトの代わりに。
から揚げの鶏肉の下味に。

食べごろが過ぎたTGGヨーグルトはコスメにもバケます!?(゚〇゚;)マ、マジ.
まずはかぶれたり、アレルギー反応を起こさないか腕などでチェック。大丈夫なのを確認してから使用して下さい。
ガーゼにくるんで、湯船でモミモミ。入浴剤として使えば、お肌つるつる(*≧▽≦)bb
ぬるま湯にモミモミしてフェイスパックをひたしてお顔のパック。くすみが取れて透明感がでるそうです!(一時期米ぬかでこれやってました(笑)今度はこのヨーグルトでやってみよう)

なにかにつけて便利なようです。

で、筆者の私も昨日から作り始めました!
テレビで紹介されていた通りの、玄米と無調整豆乳。
玄米は今回は発芽玄米で  スプーン山盛り1杯
豆乳  60ml
ふたを閉めて常温で2~3日ほど放置。

朝の様子
ちょっとトロっとしかけてました。
玄米も少し顔を覗かせてたので豆乳をほんの気持ち足しておきました。

種菌ができたらまたUPします。

冷たい食べ物や冷房などで体を冷やしてしまいがちな夏。
おなかの調子を整える為にも菌活で夏の冷えに負けない体を目指してみませんか?

でも、おなかの調子が悪くなったら無理せずお医者さんに行きましょうね。
安藤外科・整形外科医院は胃腸内科の受診も行っています。